So-net無料ブログ作成

馬の問題行動 [GW]

お世話になっている先生が、関東で、問題行動のある馬のリトレーニングを行う…と連絡を頂いたので、
千葉まで行ってきました。

主催者側の意向で、場所やリトレーニングの詳しい内容は公開できないのですが…

朝から千葉まで出かけた甲斐がありました[るんるん]
野良馬さんのトレーニングに使えそうなアイディアをたくさん教えて頂きました。

「問題行動」というのは、あくまで人間目線の判断で、
言葉を話さない馬からの意思表示だったり、馬の本能や生理に基づく当たり前の行動だと思います。

ですが、人と暮らす上でお互いが危険な状況に陥ったり、ヒト社会では受け入れ難いこともあります。

馬は野生状態では生きられませんし、使役動物や経済動物ですので、
人と暮らす上で、お互いが安全で心地良く居られるルール・関係を築かなければなりません。

乗馬は馬の協力無しでは成り立ちませんから、
パートナーである馬が happy であることが大切です。

馬に happy を提供できるように、
馬とのコミュニケーションの取り方をもっと学んでいきたいと思います。

伺った千葉の乗馬クラブは、ユニークな取り組みをなさっていて、
以前から伺ってみたいと思っていたクラブでしたので、
その念願も叶って嬉しかった上に、
周囲の美味しい果物農家さんにも連れて行って頂けました。
fullsizeoutput_308.jpeg
荷物の関係で、生の果物を持ち帰れる余裕がなかったため…自家製ジャムを購入。

次回までにしっかり復習して、教わったことを活かしたいと思います。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。