So-net無料ブログ作成

馬の種類 [乗馬用語]

日本では「馬」と言えば、競走馬=サラブレッドを思い浮かべる方が多いかと思いますが…
png.png
サラブレッド代表 【ディープインパクト】様(競走馬のふるさと案内所のHPからお借りしました)
非常に興奮しやすく神経質で、気難しい面もある。世界で最もスピードがある

世界(勿論、日本にも)には様々な種類の馬がいます。

「初乗り」に登場した[ドル袋]さんは、「リピッツァナー×アラブ」つまり「リピッツァナー」という種類の馬と「アラブ」という種類の馬のミックス(雑種)です。
IMG_3375.jpg
顔立ちはリピッツァナー寄り。

mig.jpg
リピッツァナー
後肢(後ろ足)が強く、敏捷で活発。穏やかな気質は、高等馬術の調教に向いていると言われている

img_1b1b197d0b80a99db5235bb6c1d2bc8b212047.jpg
アラブ
顔の中央部が凹んでいるdish faceが特徴。丈夫でスタミナがある。エンデュランス競技(馬のマラソン)に向いていると言われている

[ドル袋]さんは、三枚目の性格をした食いしん坊さんですが、リピッツァナーの活発さとアラブのスタミナを備えた、「やればできる子」なのです。

この記事の馬に関する記述は、「新アルティメイト馬」を参考にしました。


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。